最高200万円!奈良中央信用金庫が助成金の応募を募集しています。

平成29年9月1日より、奈良中央信用金庫が助成金の応募を募集しています。

 

この制度、正しくは「ちゅうしん地域中小企業復興助成金制度「グッドサポート」」というようです。今回は、簡単にこの制度について、要点をまとめてみたいと思います。

なお詳細は、信用金庫に直接お問合せ頂くほうがよろしいです。

 

 

まず助成金とは?

 

そもそも、「この助成金とは何?」という方のために、再確認をしたいと思います。

この助成金は、応募要件を満たしている方がだれでも応募でき、もし助成対象企業に選ばれれば支援金をもらうことができます。また返済する必要はありません。

 

 

では、どういった方が応募できるか?

 

まずは、応募資格者を確認しておきたいと思います。

①奈良県内に本社のある中小企業や個人事業主など。

奈良中央信用金庫が助成してくれる制度なので、当然信用金庫さんの営業エリアであることが重要な要素になるかと考えられます。

②起業、新技術、新事業、新分野への進出について、具体的な計画があること。

「新しいことをやってみたい」「私は、新しいと思っている」というだけでなく、計画としての具体性や達成可能性、客観性なども重視されるかと考えられます。

助成金の内容、金額などは?

 

①助成金の使い道には制限があります。

あくまで必要な事業資金、活動資金に限定されます。例えば、調査研究費、設計費、設備費、試験費、試作費等です。また、現在経営している会社の運転資金が必要だからといった理由で応募することもできません。

 

②いくらまで?

 

助成金として、次のいずれか少ない金額が交付されます。

①1事業につき2百万円以内
②1事業につき1/2以下

 

簡単な例でいうと、400万円必要な方の場合は200万円まで、100万円必要な方の場合は50万円まで、となります。

 

最後に

 

選考基準や応募方法などについては、直接信用金庫のホームページまたは問い合わせで確認ください。なお応募期限は、平成29年11月30日までとなっておりますので、お早目に対応されることが望ましいかと思います。