取引先に対する税務調査によって、無申告が判明するケース

 

取引先に対する税務調査によって判明

 

ある日突然税務署から「〇〇会社さんからのご収入がありますよね?」などと、連絡がある場合などもあります。

 

きちんと確定申告をされている方でも税務署からの連絡はゾッとするかと思いますが、これが無申告の方だと相当精神的に追い詰められるかと思います。

 

こういうケースなどでは取引先に税務調査が入って、それがきっかけとなって連絡が来ているケースが多いと思います。

 

やはり税務調査ではその調査先の諸経費なども細かく調べますので、その中に無申告者の疑いが高い方などがいる場合はそれがきっかけとなって、次の税務調査先になったりする場合が多いと思います。

 

 

 

無申告者の特徴

 

そして、こういったケースでは下記のような無申告者が多いと思います。

 

 

・建設業関係の一人親方

・ずっと懇意にしていた企業から外注という形で報酬をもらっていた

・長い間、確定申告をしていなかった

 

 

実は税務調査シーズンに飛び込みでよく相談のある事例ですが、建設業界ではこういった形で無申告になってしまっている一人親方も比較的多いようです。

 

建設業界はやはり多重請負になっているケースが多く、細かく下請け先などを調べられますと末端の方では無申告者が出てくるケースが多いようですね。

 

また中には税務関係の知識がなく、単に給与だと思ってまったく申告していなかったケースなどもあるようです。

 

 

対応方法

 

①税務調査の連絡が来た方

このようなケースでは、ほとんど請求書や領収書などの経理資料が残っていない場合が多くあります。

 

逆にあったほうがマズイと考えていらっしゃるのかもしれませんが。

 

ただ、そういった場合でも、通帳やクレジットカード明細や請求書や領収書などをできる限り再発行などしてもらったりなどして、売上だけでなく経費なども裏付けをもって計算できるようにすることが大事だと考えます。

 

 

 

②連絡は来ていないが、少しでも心あたりのある方

「ばれないよ」などと周りから変なアドバイスを受けたとしても、他人からの話を鵜呑みにしないことが大事です。

 

また無申告であって何年も税務調査がないから安心と考えないことが大事です。だいたいの場合が遅れて何年もたってから、税務調査が入ります。

 

そのためいずれ税務調査は来ると考え、今からでも遅くありません。早めに申告しましょう。

 

 

税務調査対応のサポートをしております

当事務所では、奈良税務署・葛城税務署・桜井税務署から税務調査の連絡を受けた方の税務調査対応のサポートもやっております。

 

もし一人で悩まれている場合は、どうぞご相談頂ければ幸いです。

 

詳しいサービス内容などは、こちらのページをご覧ください。